今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

読み聞かせ 断酒4日目


断酒4日目 ちょっと落ち着きました。
世の中忘年会シーズンですが、一般の家庭人はお歳暮、クリスマスシーズンです。



子供が小学校に入ってから続けている活動があります。


決まった日に学校へ行って15分ほど、1クラスの生徒達を相手に、絵本を〝読み聞かせ〟するというもの。


以前、長女に「ママも図書委員になって読み聞かせやってくれ」とせがまれたことがあります。
人には向き不向きというのがあるのに…。


仕事をしていた時は年に1、2回程度。現在は月に一度程度、読み聞かせをしております。


対象が小学1〜2年生くらいなら、本を選ぶのも易しいのですが、高学年だと結構むずかしい。
季節のもの、落語や今話題のものを取り入れたりしています。


男の子も退屈しないよう、昆虫、鉄道(新幹線など)、科学研究ものなどをセレクトするようにしています。


ちなみに、断酒するずっと前からこの活動はしていました。
朝の読み聞かせのあと、お疲れ!でビール飲んだりも以前は…。


さて今月は12月。
クリスマスものが定番ですが、正月っぽいネタでもいいし、雪の本とかですね。
昨日図書館にいったら、クリスマス本がほとんど貸出中でヘコミました。


また、別の図書館に行ってこなくては。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。



にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する