今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

寄せ植え〜将来のイメージ

今年はペチュニアは寄せ植えした黒いもの1種類だけです。


植え付けたのは、5月25日

現在、なぜか変な隙間が、出来てしまいました。ベゴニアが元気ない。暑くてへたばっています。夏に向け日差しが強い日は半日陰で管理してるのです。栄養足りないですかね。

ここにカラーリーフ(コロニラ バレンティナ・バリエガー)を投入して隙間を埋めましょう。

上手く育つかしら。


寄せ植えは、どちらかと言えば、得意ではありません。本や、店頭でお洒落で可愛らしい鉢に見事に寄せ植えされていると。私も!となるのですが、家でやると何か今一歩足りない。何かちょっと違う。


んー、やっぱり数をこなして訓練し、センスを磨かないといけない。そして、【こんな感じの寄せ植えにする。】という明確なイメージが、大切なのだと思います。たくさんの寄せ植えの本や、海外のガーデニングの書籍などもチェックしてみると開眼するかもしれません。



(^^)昨日の収穫 (^^)
モロヘイヤ、少々のみ。
 画像撮り忘れてしまいました💦

 今日も読んでいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する