今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

レンガで花壇作り①

お久しぶりです。

秋になり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。

私、夏の間は、ブログだけでなく、ガーデニングなどもすっかりサボっていました。

でも、折角、過ごしやすい気温になったのですし、放置気味の庭の手入れもしなくちゃいけません。

現在、我が家の庭には全くもってこれといった植物がありません。春から夏の間は少々植えていましたが…。

素敵な花壇を作りたいな。。と妄想が膨らみ…はじめての花壇作りにチャレンジしてみました!


引っ越し先の我が家の庭は、雑草が生えにくい土、‘真砂土’ が敷き詰めてありました。

草が生えにくくていい!草取り無しで楽チン!^o^  と、そのままにして、早数年…。


ガーデニングしたいわ

ガーデニングしなくちゃいけない

ガーデニングしなくちゃ死んでしまう…

という事で

一部のエリアのみ真砂土は掘り返して、腐葉土、園芸用の土と入れ替えをしました。


↑真砂土を適当に掘り返したため、表面は石だらけで凸凹に。


日光の入り方を考えて、半日陰OKの植物を植えて、半年あまりそれで過ごし…。でも、やっぱり花壇の境界線、花壇としての縁取りが欲しい。


そこで、手軽にレンガの花壇が作れる、「らくらくレンガ」という商品に挑戦してみました。




レンガの花壇作りで、事前に作りたい花壇のサイズ計測し、購入するレンガの数を決めて、ネット購入してみました。


続きは次回

今日も読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する