今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

花壇のその後…

先日、花壇ブロックを組み合わせて花壇を作りました。作ってすぐに買ってあった苗を並べた図です。


こちらの地域は寒冷地のため、買った苗は10日くらい寒さに慣らしてから植え込みました。

2週間前までに土作りもしておき、腐葉土、赤玉土、肥料や堆肥を混ぜて軽く寝かせてあります。

丁寧に苗を植え付け。

ハッピーガーデンさんは初心者でもわかりやすいよう、成長した後の草丈を考慮し奥に背の高い植物、手前に背の低い植物。苗と苗との間隔(横も縦も!)初心者だと迷って下手をしてしまう箇所も丁寧にカラー刷りの説明書を添付してあります。メールなどでも土作りから解説してくださいます。私は4年くらい前に購入したとき、きめ細やかな解説が入っていて感動してしまいました!


自分で苗を選んで、草丈、花や葉の色合い、成長して株が大きくなったら…など想像しながら植えるのが、本当は楽しいんです。でも今年は忙しいから、ゆっくり苗選び出来ない!なんて時に、こういうセットがあるとありがたいんです。


ハッピーガーデン イングリッシュガーデンセット


今日も読んでいただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する