今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

紫陽花剪定

紫陽花が枯れてきて、葉がどんどん伸びて、全体の形やバランスが崩れてしまいました。


枯れた花を処分しながら、剪定でもしますか…。
楽景さんが以前、無料の紫陽花剪定講座をして下さいました。



こちら、とても参考になり、紫陽花をお持ちの方、必読です。


早速、剪定!

剪定後 こんな感じ。


剪定前の画像撮り忘れてしまいました。(−_−;)
しかし!とても綺麗にスッキリ、形が良い!!!



去年まで適当に枯れた花や古い枝を切って、伸び過ぎた若い枝を切って終わりにしていました。枝先をチョンチョン切るより、剪定講座の方法だと自然に梳(す)いたような仕上り。格好良く生き生きした枝は残り、古い枝は綺麗にカットされかなりいい感じです。
古い枝は来年花は付かないそうで、コツを初めて伝授していただきました。
楽景さんありがとうございます!


*昨日の収穫*

お盆の帰省中は、野菜が収穫できず心配です。
鉢植えの水やりも…。


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する