今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

トマト 追熟させる


中玉トマトは結構毎日とれ、完熟になってから収穫できます。しかし、少し青味が残っていても、収穫してしまいます。←せっかち


家で追熟でき、追熟して赤くなった味も好きなんですよね。


トマトはひたすら、日向の窓辺に置いておく。
直射日光がガンガン当たる窓辺で、トマトが日々赤くなっていくのを見ていると、夏の猛烈な日差しも、ありがたいと感じます。


収穫する前、トマトの木についたままの状態で完熟するのは、実が大きくなってからの累積温度が一定ラインを超えると赤くなるようです。
参考   トマトの育て方.com


*昨日の収穫*

キュウリもピークを過ぎたかな。
ナスも一部虫に食われてしまってます。


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する