今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

断酒3日目

断酒3日目です。


今日の目覚めは少し爽やかでした。断酒していると朝の目覚めが軽く心地よいです。


今まで何度か断酒を試みましたが、主人がちょっと飲もうかと誘ってくれると、なかなか断れず、その日はお猪口2-3杯が翌日からいつものペースに逆戻りになることが多かったです。


その主人が、お酒を少し飲むと胸が苦しいことが続き、先日ついに!心筋梗塞!を発症してしまいました。まだ40歳代なのですが…。これは、生活全般、減塩食と適度な運動、禁酒と生活管理をしなくてはなりません。私もこれを機会に断酒に本気で取り組みたいと断酒ブログを始めることにしました。


我が家は肉食中心で、ビールに合い子供たちも好物の揚げ物が多かったと思います。

2年程前まで私もフルタイム仕事で忙しくて、食事は手抜きをしていました。


ビールを飲みながら調理…

揚げ物か炒め物か焼き魚と一応サラダくらいは添えていましたが、魚の蒸し料理、野菜の和え物、酢の物などは面倒だし、子供に人気がないし。日本酒には合ってもビールには合わないし…。という理由でかなり遠のいていました。


今は朝、夕はもちろん、昼食も主人はお弁当を持参するようになってしまったので、減塩かつ低コレステロールのおかずを作るのが大変です。


しかし、私もあっさり系の食事だと、お茶でいただき最後にフルーツでも摂れば、なんだか健康断酒生活がスタートしそうです。


料理・食べ物の話は基本的にあまり好きではないので、なかなかモチベーションを維持するのが難しいですが、楽しみながらやっていこうと思います。


読んでいただきどうもありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する