今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

日常生活をいかに普通に生きるか 爆買い編

「爆買い」という言葉は、2015年に流行語大賞になりました。


春節でなくても、ちょっとした観光地に行けば、わんさといる中国人観光客に必ず出会います。


正直、日本の中でしか中国人を見た事はありませんが、日本に旅行で来て、高級品や贅沢な物を買っている人って相当な富裕層なんだろうな〜といつも何気なく観察してしまいます。


先日、私の住む田舎町のお店にも、居ました!中国人観光客の家族連れ。たくさん試着をしてみたり、お買い上げになった高そうな商品を、嬉しそうにスマホで撮影しています。ご自身の友人やSNSで自慢するのかな?


その育ちの良さそうな中国人ファミリーは、これからたくさんのお金をこの土地で使って落として下さるのですね。


彼らの振る舞いは、マナーが全く…もう。ということもありますが、貪欲さや上昇志向、購買意欲、自分中心の振る舞い、そのためにはマナー違反もアリ!…など、日本人にないものもたくさん感じられ、そんな強い心があってちょっと羨ましく感じたりもします。


爆買いしている彼らの横で、私もつられてたくさん買い物をしてしまいました。(私は安物ですが)購買意欲ってエネルギーがないと湧いて来ないので、中国人達に少しエネルギーを分けてもらったかな?単に負けたくなかっただけのか?(笑)


実際に中国に行ってお仕事されてる方や、滞在している方はそんな甘っちょろい話ではないわ!と思うでしょうが。自分から見える中国人のお話でした。


とにかく、地方は外国人が少ないのです。T_T


今後も増えるのですかね、中国人観光客の皆さん、たくさん日本にお金を落としていって下さい。(って日本語で書いても、ねえ)


今日も読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する