今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

鳴かぬなら……ホトトギス

●鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス
織田信長


からはじまり、秀吉、家康と続くホトトギスの俳句。


信長の短気で、ちょっと怖いけど豪傑な人柄も、ワクワクして大好きです。


そろそろホトトギスの咲く時期になりました。
朝の肌寒い空気の中で、ホトトギスの花も生き生きと秋を感じているようです。


●鳴かぬなら それもまた良し ホトトギス
松下幸之助


ホトトギスの花は、根がとてつもなく生命力が強くて、あっという間に殖えます。そのため春先、必死に増殖した分を抜く作業が待っています。放置したら倍々に増えていくのではないでしょうか?


秋は綺麗でいい気分にさせてくれる好きなお花です。我が家の気候や土壌に合っているからこんなにも元気に殖えるのねー😅


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する