今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

あー、クリスマスが終わった…

毎年毎年クリスマスはご馳走づくりに追われます。
まあ、チキンっていうメインが決まっているため、あとはサラダとかピザとかパスタとか並べるだけなんですが、なぜかいつもテンパってチキンを焼いています。


24日にケーキを焼いていたのですが、これが疲れる原因だということが、10年くらい経って発覚しました。というか、今年気がつきました。


今年は3連休だったので23日は既製のロールケーキに子供がデコレーションして、ブッシュ・ド・ノエル。他は春巻きとか普通の料理。


24日はケーキなしにして、チキン中心のご馳走。今年は前日にチキンに塩胡椒、ニンニクとローズマリーを掛けてしっかり仕込みました!

なぜか刺身が⁇ローカロリーのおかずも用意し、大人は逃げ場を作りました。


25日は手作りチョコレートケーキにまたまた子供がデコレーション。料理は手羽中甘辛唐揚げ。またチキン…。時々ケーキは焼くのですが、デコレーションをするのはクリスマスと誕生日だけなので、子供達は夢中になってクリームを塗ってコテコテやっております。

そんな感じで終わりました。


あと7.8年したら友人と過ごすようになってしまうのでしょうから、必死にチキンを焼くのもあとちょっとですかね。


お酒をやめたら、パーティー料理の後の片付けがあまり大変じゃないです。むしろ、充実感でいっぱい。子供達のよい思い出になるとよいのですが…。

今日も読んでいただきありがとうございました😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する