今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

日常生活をいかに普通に生きるか 人と比べる

子供の頃、友達を見て、

「〇〇ちゃんは、新しい服を買ってもらっていいなあ。」

「〇〇君はサッカーが上手くて話が面白くてカッコイイし、いいとこ取りだよ。羨ましい。」


中学、高校になると、

「〇〇さんは、英語が得意でいいな。発音なんてすごく上手いし。」

「〇〇君は、いい学校、大学を目指していて、羨ましい。」

「バスケット部のキャプテンの〇〇ちゃんは、本当に人格まで備わっていて、いいな」


こんな風に人と比べることは日常でした。


大人になれば、どんなエリートにもスーパースターにもそれぞれ悩みはあるわけです。


私達にはいつものように仕事があり、小さな幸せがあり、普通に苦労したり、大小様々な壁にも突き当たります。


こんな普通の暮らしのなかでの一つ一つの出来事を、人と比べてしまう自分がいるんですよね。


自分は、楽しむべきシチュエーションでも、他と比較して勝手に落ち込んでます。


例えば、趣味をしても、どうしてあの人みたいに上手くできないのか。スキーをしても、どうして若い頃きちんとスキーを習得せず、自分はこんな適当なレベルで満足したのか?とにかく、上手い人に目が奪われてしまうのです。


もう悲劇なんだか喜劇なんだか…。(笑)

自分の今までの努力を棚に上げ、羨んだところで、どうしようもありません。


先日、相方に言われました。

「そんなの、人と比べてもしょうがないよ。

楽しく〇〇できればいいんだよ。」


➖➖➖➖➖➖➖


ここの〇〇は割となんでも当てはまります。


大人になってから取り組む趣味で、それで生計を立てるわけではないのに。好きで趣味をしながら勝手に落ち込んでる自分って、かなり損な思考していたな…。(というか可哀想な思考?)

落ち込む暇あるなら、もうちょっとハマってやった方がタメになりますよね。



今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する