飲まない日常を目指して

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

自分のためのお弁当🍙

いつも主人にお弁当を作っています。

コレステロールや塩分控えめの弁当です。
厄介なことに、大病してから彼の好物の肉を食べなくなってしまいました。


弁当のおかずも、魚系のもの中心です。肉はササミなら食べます。
弁当定番の唐揚げ、ソーセージ、ハムなどが使えないためかなり難儀いたします。


まあ、いつもは塩分控えめの焼き魚とか。シーチキンを卵焼きに入れてみるとか。
忙しい時や寝坊した時は、減塩の魚の煮込んだレトルトパックやエビ焼売(冷凍食品)、和惣菜(冷凍食品)等の商品を駆使してます。
手作りの作り置き惣菜もやりますが、無理せず継続できる弁当作りが大切。


さて、最近涼しくなってきたので、自分の為の弁当も作っております。
きっかけはかわいいお弁当箱を買ったから。



そして、以前主婦本で「家族の弁当を作るときに自分のも作ってみたら意外といい。」
という記事を見て、この数日続けています。



前日の夕食の残りもの、
朝食の余ったもの、
家族のお弁当のおかずの残りもの、
自分の好物だって入れちゃいます。


“余りものオンパレード弁当🍱”ですが、


経済的かつ健康的で、時間の節約になります。(ダイエットも!)


家事の合間に、
外出、用事から帰宅したら、
出先でも車内や、ちょっとしたベンチがあれば公園でも。




夏は冷たいものが、冬は暖かいものが食べたいものです。
今は秋…この時期だからできることですが、こんな感じで生きてます。


今日も読んでいただきありがとうございます😊




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。