今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ノンアルコールビール

年末年始やちょっと手の込んだごちそうを作った時は、旦那がノンアルコールビールを食卓にセットしてくれます。先日、アジの南蛮漬け(手間がかかる料理です)をつくったとき、ノンアルコールビールを飲んでいて、ふと気がつきました。


ノンアルコールビールの喉越しが、一瞬、本物のビールのようだった!のです。


アレ?っと思いましたが、なにか腑に落ちない感じが。


まあ、ビールの味や喉越しに近づけようと、研究に研究を重ねて作っているはずなので、当たり前といえば当たり前なのですが…。



そのあと、いつも、拝見させていただいてる、
ちゅん太さんのブログ*ノンアルで自然体で生きていこう*
で1月10日の記事で、
<ノンアルコールビールを毎日飲んでるといずれ本物のビールに手を出してしまう。>


という医師の講義の動画を見て、


「あ、これだ!」


と思いました。


飲酒の疑似体験をしているような感覚は、先日私が感じたものとそのもの同じでした。
まあ、どうしても避けられない飲み会の時などは、ノンアルコールビールはいいと思いますが、私自身は日常的に飲むのはやめたほうがいいな。と思いました。
断酒を始めたばかりのかたは、徐々に慣れていくための過程としては、ノンアルコールビールは有効な飲み物だと思いますけれど。


今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する